予防歯科

予防歯科ほとんどの人達は、歯が痛くなってから歯科医院に駆け込むのではないでしょうか。 しかし、大切な歯をできるだけ長く残していく為には、早期発見、早期治療、予防がとても重要です。
当院では、健康で快適な状態を維持するために定期検診をおすすめしています。
悪くなる前に、定期的に歯科検診を行う。
これによって、歯の寿命が長くなり、健康的な生活を送っていくことができます。

当医院では、Perfect Potionやmade of Organicsなどのオーガニック商品を取り扱っている「たかくら新産業」と戦略業務提携し、同社開発のオーガニック オーラルケア商品を使った「オーガニック コース」も予防歯科メニューの中で提供しております。

虫歯と歯周病の予防で最も大切なことは、プラーク(歯垢)コントロールです。ご自身によるケア(歯磨き)とプロによるケア(歯石除去・PMTC)を上手に取り入れて、大事な歯を守りましょう!

歯石除去

長い間プラーク(歯垢)が付着したままで放置すると、ご自身のブラッシングだけでは取りにくい状態になり、さらに唾液中のカルシウムやリン酸が取り込まれると硬い結晶物が生成されます。これが歯石です。
歯石は誰にでも、また、どの歯にも付着しますが、特に下の前歯の裏側と上の奥歯の外側に付きます。
歯石の付着部位では、細菌が繁殖し、歯肉炎を起こしたり、すでにはじまっている歯周病を悪化させるため、歯や根に付着した歯石やプラークを、スケーラーと呼ばれる器具を使って除去します。

歯のクリーニング(PMTC)

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaning プロフェッショナル メカニカル トゥ-ス クリーニングの略で、歯科医や歯科衛生士が専用の器具とフッ化物入りペーストを用いて行う、プロによる歯のクリーニングです。

PMTCは歯のクリーニング専用に開発された器具を使うので痛みはありません。
歯の表面の汚れを取り、「きれいになる」ということはもちろんですが、もう1つ重要な目的があります。

歯には毎日磨いていても、虫歯や歯周病の原因になる、成熟したプラーク「細菌バイオフィルム」が付着します。
これは強力に付着しているため、歯ブラシでもなかなか取り除くことができません。
歯に付着した汚れを取り除くだけでなく、バイオフィルムを落とすために行うのがプロによる歯のクリーニングです。

落ちない汚れは3〜4ヶ月経つと、また歯の表面に付いてしまいますので、定期的なPMTCをおすすめします。

• お口のリフレッシュ(爽快感が得られる)
  • 見た目の美しさを保つ
  • 虫歯の予防
  • 歯周病の予防
  • 歯を強くする
  • 口臭が緩和される

カウンセリング
歯と歯肉の状態を検査をします。歯の表面の汚れは染色してよく見えるようにしてから、ブラッシングの状態などをチェックします。

プラーク(歯垢)、歯石の除去
プラーク(歯垢)と歯の表面や歯肉の中などに付着している歯石を専用の器具を使って細部まで取り除きます。

クリーニング
専用器具を使い、歯の表面・歯と歯の間・歯の付け根を1本ずつ丁寧に磨き上げていきます。

フッ素塗布
汚れを取り除いた後、仕上げに口の中を洗い、フッ素を塗布し、歯質を強化します。