2018.07.26更新

皆さまからよくいただくご質問にお答えします。こちらに載っていないご質問もお気軽にお問合せください。

Q:毎日の歯磨きだけでは、虫歯や歯周病は予防できないのですか?
A:どんなに丁寧に磨く方でも磨き残しは必ずあります。
自分ではなかなか落とせない歯の汚れ〜歯肉の内側深く入り込んだ歯垢など〜、
ご自身で除去出来ない汚れの除去のためにも定期健診が必要です。

Q:定期健診はどれくらいで行ったらいいですか?
A:お口の状態の悪い方は1ヶ月に一度、通常は3~6ヶ月に一度をお勧めいたします。

Q:歯ブラシはどんなものを使えばいいですか?
A:お口の大きさ、歯並びにより個人差はありますが、歯ブラシの頭がなるべく小さめで、
毛先は山切りカットなど長さがバラバラなものよりフラットな方がしっかり磨けます。
また、毛の硬さは歯肉が腫れている場合は、軟らかめの方がよいでしょう。
健康な歯ぐきであれば普通の硬さをお勧めします。

Q:電動歯ブラシってどうですか?
A:最近は超音波の振動で歯についた歯垢を除去できたりする、すぐれた商品が販売されています。
普通の歯ブラシでも電動ブラシでも歯磨きの効果は磨き方次第で大きく変わります。
歯磨きで一番重要なことは正しく歯垢が落とせているかどうかです。
正しいブラッシング方法を身につけましょう。歯磨き法に不安がある時はご相談ください。

Q:フッ素塗布とは何ですか?
A:フッ素は虫歯に強い歯を作る成分を含んでいます。
歯に直接フッ素を塗布することで、市販の歯磨剤よりも効率的に歯質を強化することが出来ます。

投稿者: 医療法人社団友歯会

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

ご相談はお気軽に

歯の事でお悩みがございましたら、新青山ビルユー歯科まで。

  • 03-3475-1841 bottom_spimg01.png
  • 新青山ビルユー歯科